2016/11/20

濃い週末

久しぶりにいつものメンバーで週末おでかけ。

Fräulein Ohrtでケーキとお茶しましょう!」というNの提案で、午後からのんびりフォルツハイムへ。
Fräulein Ohrtは、ドイツに来てからすぐにそのオープニングパーティーに参加させてもらったカフェ。
すっごく素敵なカフェなんだけど、さすがにフォルツハイムは遠すぎて、車がないと行けない。
Nが車を出してくれたので、うちで待ち合わせてみんなで揃って出発。

カフェはほんとに満員。ケーキのショーケースの前に立ち尽くして、ほんと数えきれないほど並んでいるケーキから、一つを選ぶのは至難の業。
私なんて一つケーキを焼くのもめんどくさいのに毎日これだけの量のケーキを焼くのってすごいなって思っちゃう。


悩んだ末選んだのはブラックベリーのケーキ。あり得ないほど高さのあるケーキ(笑)


もっと酸っぱいさっぱり系の味を想像してたけど、けっこうこってりな感じのクリーム。ぜんぜん甘さはキツくないんだけど、カフェに行く前にかなりお菓子を食べてしまっていたので、一つたべ切るのが大変だった、笑

カフェでのんびりお喋りしながら、このまま帰るのかなーって思ってたけど、「TurmbergのAndersでクリスマスマーケットがあるみたいだから、行きましょう!」という事になり。もともとAndersが出来るまえは、Turmbergでは規模は小さいけど小さなクリスマスマーケットがあったらしい。
らぶまっく夫妻がドイツに遊びにきてくれたときに、Andersには行けなくても、丘の上からの景色を楽しんでもらいたかったけど、ケーブルカーが5時で閉まっちゃうので、結局行けなかったんだけど、やっぱ車があるっていいなあ、、、。買えないけど、、。

クリスマスマーケットと言えばグリューワイン。
今年初のグリューワイン!


かなり暖かい夜だったけど、やぱグリューワイン美味しいわー。
ごくごく飲めちゃうから、すぐよっぱらってかなり危険なんだけど。


クリスマスだねえ


グリューワインだけでなく、食べものの屋台も出てて、フラムクーヘンや、ソーセージ(当たり前)や、グラージュなんかがあるっぽかった。


何よりもこの夜景!
思えばここから夜景を見たのははじめてだなあって思ってたけど、Cが「前にちりが出張でドイツに来たときここに一緒に夜景見にきたよねー。」と。、、あれ、そうだったかな(笑)覚えてなくてごめん


グリューワインでほろよい(ってほども酔わなかったな)になり、なんかもう気分は9時過ぎなんだけど、この時点でまだ6時半とか(笑)「どこにご飯たべいく〜?」みたいな感じになり、私はもう結構お腹いっぱいなんだけど、、とか思いつつ。

レストランのことは全然わからないので、Mが何個か候補にあげてくれて、DurlachにあるAlte Durlacher Brauereiに行くことに。めっちゃ店の感じが好みー
こういうところにふらりと入って、お店の人と顔なじみになりたい(笑)


メニューはいろいろだけど、シュニッツェルが美味しいらしいので、私はJägerシュニッツェルを。シュニッツェルは、サラダ付き、パン付き、サラダとサイド付き、ってのがあったんだけど、せっかくソースたっぷりのJägerシュニッツェル食べるのに、フライドポテトがついてなかったら悲しいと思って、お腹もそんなすいてないのに、ポテト付きにしてしまった(なんでそこで節制がきかないのか)


サラダはサラダバーから自分でとってくる方式。ドイツの「サラダバー」ってバフェ、って書かれててもだいたい1回だけな場合が多いので、よく仕組みが分からない。


シュニッツェル登場。ここはサイズが選べてもちろん「小」を頼んだんだけど、普通のとんかつサイズです。他の3人はみんなコルドンブルーを頼んでたけど、このとんかつの軽く1.5倍はサイズがあった。ドイツ!って感じ。


ソースはグレービーボートで別にやってきたので、レモンは排除して、ソースで頂く。あまりしょっぱくなくてよかった。ポテトはやっぱり完食出来ず。


お会計時にデザートらしきものが運ばれて来て「これなに?」って聞いたら(もちろんお店の人にじゃなく)「グリューワインよ」と。

ホイップクリームがのってたので、てっきり冷たいデザートなんだと思ってグラスを持ったら、温かくてさらにびっくり。でも、甘いグリューワインに、甘くないホイップクリームが混じって、これは美味しい!


もう気持ち悪いほどお腹いっぱいな状態で、みんなでMのうちへ。
日本のウィスキー飲もうということで行ったけど(私は飲まなかったけど)日本のウィスキーってほんとヨーロッパで評価高いんだよね。私はウィスキーのことは全く分からないけど。ヨーロッパで買うと値段が倍ぐらいするって言ってたので、高くても1万ぐらいのものなのかと思って、日本に帰った時に買ってこようか?ってCに言ったんだけど、家に帰って来てネットで調べたらこの竹鶴の21年ものとか2万円を軽く超えてるんですけど、、、そんなもの気軽に買ってこようかなんて言わなきゃ良かった(笑)


独身貴族のMのうちはCが大興奮する(わたしとNは冷静)大人向けのおもちゃでいっぱい。Cがめっちゃ目をきらきらさせて遊んでた。Mが「もう今日の遊びは終わり。仕舞うよ」っていったら、Cが「Neeeein!」って子供みたいに悲しんでてほのぼのした。スターウォーズのレゴかわいかった。(これすごい規模のレゴ。Mもそうだけど、おとなのレゴ遊びはまじでお金の掛け方と真剣度が半端ない)


Nに家まで送ってもらってお開き。
楽しかったー。

そしてまた車欲しい病が沸き立つ

0 件のコメント:

コメントを投稿