2016/11/05

わっふるわっふる

誕生日。
前にも書いたと思うけど、ドイツは基本誕生日の人がパーティーを開く方式。
近しい友達だけ招待して、とも考えたけど、ベッドルームをなんとかしたいし、ストレージも結局棚が届かなかったので、まだ段ボールだらけだし。

まあ誕生日とかじゃな落ち着いてから招待するほうが気が楽だなと思う気持ちもあるので、とりあえず何も計画しなかったけど、自分への誕生日プレゼントは買った(笑)

前のアパートに居るときからずっと欲しかったワッフルメーカー。
日本ではビタントニオを使っていて、アメリカでもかなり悩んでぶらでかのワッフルメーカーを買って、すごく気に入っていたんだけど、ドイツだとワッフルメーカーは基本かなり薄いワッフルしか焼けない。。フリップできるのがいいけど、高いし、、、と思っていたけど、ワッフルほんと大好きだし、誕生日だし!みたいな(笑)

Krups Waffelautomat Professional

高いだけあって、ぶらでかのものと比べたら造りがかなり高級です(笑)
ワッフル型は取り外して洗えるし、下のトレイがマグネットになってて、本体にぴたっとつけて収納できるし。


ブランチはもちろんワッフル。ビスクイックはないし(笑)せっかくヨーロッパにいるし、ブリュッセルタイプのワッフルを焼くかなあと思ったけど、やっぱり発酵とかがめんどくさくて、アメリカンワッフルのレシピで。

卵...........M3個
砂糖..........60g
小麦粉.........200g
ベーキングパウダー...15g
牛乳..........160cc
バター.........60g
サラダオイル......60cc(大さじ4)

卵とお砂糖はキッチンエイドで泡立て。らくちん
牛乳いれてー、ベーキングパウダーと小麦粉を一緒にふるったものをいれてー、溶かしバターと、サラダ油をいれてー、生地できあがり

余熱したワッフルメーカーに流し込んで、ふたをして、フリップ!


めっちゃいい感じ!
やっぱワッフルにはイチゴですよねー。
メープルシロップたっぷり。


そしてさらに秘密兵器の投入です。
スタバとかのあれ。私はスタバの生クリームの滑らかなテクスチャがほんと好きで、スタバの生クリームのスプレーボトルについて日本にいるときにめっちゃ調べたんだけど、それが「エスプーマ」ということは分かったけど、なにせスプレーボトルが2万円ぐらいして、ガスのカートリッジも10本(10回分)で1,000円近くしたので、生クリーム以外にも使えるとはいえ、素人が気軽に手を出すようなものではないなと思ってあきらめてたんだけど。

エスプーマじゃないけど、ドイツだとスプレーボトルが40ユーロぐらい、ガスも10本で5ユーロぐらい(エデカのストアブランドのもの)なのでかなり手が出しやすい

iSi 1540 Easy Whip Plus Sahnegerät, 0,5 L

別に生クリームを泡立てること自体は面倒でもないんだけど、ちょっと生クリームが欲しいだけのときとか、片付けが口金を洗うだけですむのはうれしい。市販のスプレーの生クリームはすぐどろどろなるし、まず甘すぎて気持ち悪くなるし。生クリームは使い切らなくても、ボトルのまま冷蔵庫にいれて(口金とかは取り外せる)、10日ぐらいは保存できるらしい。


たっぷりぷしゅー。ドイツの生クリームは最高でも32%しかないので、こってり感はあまりない。これは手でホイップしても同じだけど。中沢の生クリーム恋しい。
クリームにお砂糖はいれてないので、さらにメープル(笑)


めっちゃ美味しかったー。
イチゴも時期じゃないから美味しくないかとおもってたけど、かなり甘かったし。

さて服をなんとかしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿