2016/11/29

食洗機トラブル

食洗機がいきなり変な動作をしだして、傾けて一旦なおったけど、また同じエラー。というかエラーもでないんだけど、電源が切れなくてずっと排水したがる。

とりあえず配水管にカルキや油分が付着して流れにくくなっているのかも、と思って、食洗機の洗剤と、塩を買って来た。


食洗機の洗剤は1回使い切りのもので、カトラリーを入れる箱に逆さに設置して1回食洗機を空まわしするもの。今のキッチンの食洗機は、3段になってて、一番上の浅い棚にカトラリーを入れる仕組みになってるので、とりあえず動かない場所に設置して1回からまわし。
、、終わったあと一応電源は切れてた

そして塩。
これは前のアパートの食洗機では洗剤にカルキをとる成分が入ってるので一度もやったことなかったけど、だいたいドイツの食洗機には、塩をいれる場所がついてるので、ここにつねに塩を入れておくんだとか。たっぷりこってり2kgの塩。

で、塩を入れる部分のふたをあけて、塩をいれようとしたら水がほぼ満タンに入ってて、ちょっと塩をいれただけで水がどばどばあふれて来て。
調べた限りでは、1kg-2kgの塩は入るはずなので、とりあえずふきんで内部を吸い取ってみる。
水が入ってるのが正しいのかがわからなかったので、再度調べたけど、水が入ってるのは別によいけど、1リットルぐらいの水に、塩をいれるのが正しいっぽい。

空にしたタンクに水を1リットル入れて、塩を投入する、、んだけど、「食洗機についてる漏斗で塩を入れる」と書かれてて。漏斗なんてついてないんだけど、、、、って思ったんだけどそこで「!」となり

そういえば換気扇が設置されている棚に漏斗っぽいものがはさんであったじゃん!と思い出す。
換気扇のパーツの残りなのかと思ってたけど(笑)


ぴったりやーん。っていうか前の住人さん、ひとこと言っておいてよ。(っていうかドイツでは見れば当たり前だから、言うまでもないのかな)
食洗機の中が塩だらけで汚いのはふきんで水を吸ってたときに残ってた塩が散乱したからです。


2kg全部は入らなかったけど、ほぼ箱が空に近くなるまではざくざく入っていってちょっとびっくり


散乱した塩を洗い流すために、すすぎコース(15分)を一旦まわす。
、、、これで解決すればいいけど、、、

まだこわいから食洗機はもとにもどさなくてキッチンのまんなかに居座ってる。非常にうっとおしい。

解決しなかったらこれを試さなくてはいけない(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿