2016/11/13

初ほーむぱーりー

Leib & Labenでパンとケーキを買った後は、夫妻は荷造りのため一旦ホテルへ。
私は家でぱーりー準備。

夫妻がカールスルーエに遊びに来る前に、日曜日のランチを出来る場所を一緒に探していただだけど、同僚がお勧めしてくれてたレストランは、ランチ営業はやってなかったり、一番候補はAndersはランチメニューがあるのか分からなかったりで、「土曜日にスーパーでチーズやハムを買って、家でワイン飲みながら食べましょう」と、うちにご招待。

引っ越ししてもう3ヶ月以上経ってるけど、ベッドやワードローブがなかったり、ストレージルームの棚がなかったりで、段ボールだらけの生活をずっとしてたけど、夫妻が遊びにくる直前に、ベッドもワードローブも、ストレージの棚も届いたので、かなりの箱を空にすることが出来て、やっと人を呼べる状態になった中での初ほーむぱーりー。(でもゲストルームはまだ何もないから段ボールの山、笑)


野菜も多少はあったほうがいいよなーと思ったので、夫妻がドイツに来る前の夜にバーニャカウダを仕込んでおいた。ペーストだけ作っておけば、冷蔵庫でかなり保存きくし。ちゃんとにんにくの芽を綺麗に取った。キッチンがすごい臭いになったけど、笑

デーツベーコンも準備。このデーツ、種がすでに取ってあるので超便利。


チーズのことはほんと分からないので、noriさんにおまかせ。
いろいろ試食させてもらって選んだけど、ドイツって試食にかなり大盤振る舞いで、夕食前に試食でお腹がけっこうふくれたのは内緒(笑)

選んだのは、右上から
Stilton (イギリスのブルーチーズ。お店の人もこれはstarkよと言ってた)
Brie de Meaux(かなりの熟成度にnoriさんのアンテナが反応、笑)
Époisses(どろり熟成2個目)
Mimolette(これは試食させてもらて、かなり美味しくて即決)
Morbier(これはEのうちで食べたのが美味しかったので私チョイス)
Conte extra alte(コンテのエイジングがすすんだやつ)

このプレートには乗ってないけど、スプーンですくってカップにいれてもらうゴルゴンゾーラが私はずっと気になってたので、これを機会に購入、さらにいつものルブロションも。


ハムは
Mortadella、白カビのサラミ、そしてパプリカのちょっと辛いサラミ。
このモルタデラがほんと美味しくて。前に白アスパラと食べたクレモンも試食させてもらったんだけど、モルタデラのほうが美味しかったので、クレモンは購入見合わせ。


チーズにあわせるハチミツも買いました。瓶がほんとかわいい


ワインはストラスブルグへ行った時に行ったフランスのワインディーラーさんが選んでくれたプリミティーボ系の赤ワイン。(私がZinが好き、といって選んでもらった)
ワイン好きのご夫婦が美味しいと言ってくれたので、ほっ。


若々しい色ではなくて、しっかりどっしりとした色のワイン。


帰りの電車の時間が迫る中「そろそろデザート食べないと!」とwochenendeküchle登場。
もっと、どっしりとした洋酒でしっとり、なケーキを想像してたけど、意外に軽いケーキでびっくり。noriさんが「しっとりとしたマフィンみたいだね」といってたけど、まさにそんな感じ。クランブルと、多分クワーク?と、アプリコットかな?甘そうに見えるけど、かなり甘さ控えめのケーキ。アメリカと違ってドイツのケーキって、甘過ぎないのが好き。


私は生クリーム追加しちゃいました(笑)


とうとう時間になってしまったので、駅までお見送り。


密度の濃い週末だったー。楽しかった&美味しかった。チーズのこともいろいろ勉強になった!
でもドイツに旅行にくるみなさん。クリスマスマーケットを楽しみたいのでなければ、日の長い時期に旅行にくることをおすすめします(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿