2016/11/26

またかよ

クリスマスマーケットだー、グリューワインだーとドイツ生活を満喫しているとトラブルが起こる(笑)
なにそのジンクスって感じなんだけど。

基本的に私は食洗機は使ってなくて(洗い物もそんな多くないし)、ただお菓子作りしたときのキッチンエイドのボウルとか、大型の鍋を洗う時は、シンクが小さすぎて洗いにくいので、食洗機を使ってる。
がっらがらで食洗機をまわすっていうとってももったいない感じで。
エコなドイツの人は食洗機がいっぱいになるまで食器をためておくらしいけど(会社もそう)、だいたい乾いたら落ちにくくなるし、会社の食洗機とかほんともう涙がでるくらい不衛生で(誰も食洗機にいれる前にすすぐことをしない)、私は食洗機を汚い食器の収納場所に使うのは無理で。

で、今日もキッチンエイドやスライサーを使ったので、食洗機を使ったんだけど、洗い終わったのに電源が落ちない。なんだなんだと思ってリセットしてみるも、しばらくたつとぶーんて電源が入る。
動作するわけじゃないんだけど、なんか電気がもったいないなと思っていたんだけど、しばらくしたら、ごうううううーーんて音がして、食洗機が動き始めて。

で、LEDのディスプレイをみたら、「E15」ってエラーが出てて。
リセットもきかないし、電源も落ちなくなって、さあ、どうしたものか。
このE15のエラーがでてからは1分ぐらいごとにごううううんごうううんって排水が動く音がして非常にうるさい。でも食洗機ビルトインだし、、、元電源を抜くにも、電源がどこにあるかわからないし(多分後ろ)、どうしよう、、、とgoogleさんにきいてみると、でてくるわでてくるわ、同じトラブルな人。

どうやら排水センサーの誤動作が原因みたいだけど、もちろんすべてのものは食洗機にいれる前に洗ってるのでいわゆる「排水つまり」はあり得ないし(ああ、でもカルキでどうとかいうのはあるかもだけど)、ためしに鍋に水をいれて排水してみたら、綺麗に排水するし、もうどうにかしてよーって感じで。
キッチンは前の住人さんから電化製品含め買い取ったものなので、修理を頼むにもどうしたらいいのかも分からないし。

しかもトラブルの解決方法が、「食洗機を前に傾ける」という想像もつかない方法。
傾けるって言ったって、キッチンにはまってるんですけど、、、、

まあでもほっておくことも出来ないので(ごうごううるさすぎる)、なんとかできないものかと思って、食洗機のドアを前に引っ張ってみたら食洗機ごと前に出て来た。
ちゃんとビルトインじゃなかったのが幸いした。(なんか木で高さあわせてあるし、、、笑)


なんとか全部引きずり出して、前に傾けてみたら、、、、

、、、とまった、、、

そして電源が勝手に入ることもなくなった。

けどこれ、こんなトラブル起きる度に食洗機を引きずり出さなきゃ行けないんだろうか、、、。
何にしても「とりあえず」なおってよかったけど。根本的になおすにはセンサーを半田付けしなおすとか書いてる人がいたけど、そんなん無理だし!(腐っても工学部出身なので半田付けはできるけど、コテもってません)
まだ怖くてもとの位置に戻してない、笑。

ドイツ製品ってもっとしっかりしてるかと思ってたよ、、ほんと、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿