2016/11/08

やっと届いた(まだ1つ届かない)

今朝はついに氷点下ー!
会社に歩いてる時に、かぎりなくみぞれにちかい雪みたいのが言ってて「雪ふってる!」ってシンガポールにいるDにテキストしたら、「雪なわけない」って言われたけど。-1度だったら、雪降ってもおかしくなくない?


そんな寒い一日の今日は会社帰りにEttlinger Tor までぶらぶら歩いてお買い物。6時に会社をでたのに、外が真っ暗だから、なんか気がせく。街はもうクリスマス一色。
Ettlinger Torに入ったら、人が大行列してて、なんだろうと思ったらどうやらKFCがオープンしたみたい?
KFCめずらしいのかな。

なんかクリスマスっぽい、でも場所をとらないデコレーションを買おうかなーと思ってdepotへ行くのが目的だったんだけど、なんかやっぱり宗教的にクリスマスのことよくわかってないアジア人がアドベンドキャンドルしてもあれだし、キラキラしたキャンドルとか、あとで置き場所に困りそうだし、クリスマスはドイツにいないし、まあ、いっかと思って結局何も買わず(笑)depotに行くと、ほらイースターだの、ハーベストだの、季節毎にいろんなテーマのデコレーションが売られてるけど、ドイツの人ってこんなに季節毎にデコレーションを変えるんだろうか。置き場所に困りそう。

ついでにKarstadtもぶらぶら。どこに行ってもアドベントカレンダーでいっぱい。いろんなお菓子のメーカーや、化粧品のアドベントカレンダーまである。お土産に良さそうだけどかさばる(笑)


で、そのまま帰って来たら、ポストにまた不在届が入ってた。こないだ届かなかった荷物。当然また近所の人に配達されてしまった。配送重量が60kgあるのに、、、。
いつも私の荷物を受けとってくれる人(しかも英語が話せる)だったので、ぴんぽんして「こんな大きなものをごめんなさい、、」と言って受け取り。「重いけど運べる?」って聞かれたので、持ってみて、「多分大丈夫です、ありがとう」と。これまじでエレベーターなかったら死んでます。

で、開封したら、残りの届いてなかった荷物が全部届くのかと思ったらまだ1個たりない。でもいつか届くさぐらいの感じになってきて、もう動じない。

早速組み立て。
ストレージルーム(洗濯機と冷蔵庫が置いてある部屋)用の棚。洗濯機があるので、ほんとは食品を置くのに扉がついた棚が欲しかったんだけど、扉がついているような棚は最低でも200ユーロ〜って感じだったので、まだ勉強部屋も家具は何も買ってないし、なんかもうどんどん貯金を減らすのも辛くなってきたので、イケアの69ユーロの棚にした。
このレベルの組み立ては私からしてみれば一人でもぴーすおぶけーく。


が、棚に置く箱が届かないので、細かいものが収納できない。
しかし前のアパートの収納の多さに甘えて安い時に買いだめしたパスタが何箱もでてくるわでてくるわ、、これから買いだめするのはやめます。

話は変わって今日はまたランチにvogelへ行ったけど(週代わりメニューがあるので週1で行く感じ。寒いから歩きたくないし)、Märzerschnitzelを食べようと思って行ったのに、つい週代わりメニューに "Zwei hausgemachte Fleischküchle"というのを見つけて、ビールソースだし、今週だけだし、、と思って頼んでしまった。


Fleischküchleはハンバーグみたいなもの(よくわからんけど)
運ばれて来た時は、あら美味しそう、って思ったんだけど、これがもう、しょっぱいのなんのって。
ソースもしょっぱいし、肉もしょっぱい。そして肉は脂身がはいってないから、がっちがちの人が殺せるぐらいの(嘘です)固い塊。


頑張って食べはじめたけど、あまりにしょっぱすぎるので、マヨネーズをもらった。すこし和らいだけど、けっこう完食キツかったっす。Vogelは基本的には美味しいけど、前にたべたショーフェルとか、かぼちゃのニョッキとか、はずれもある。


お会計を待っている間、壁のメニューをみてたら(特別メニューが書いてある黒板なんだけど、手書きは基本読めないという先入観がある。なので Cafe Palaverには一人では行けない)"Feldsalat mit gebratenen Maultaschenstreifen" というのを発見!(一番下)マウルタッシェンを認識する能力高すぎでしょ。上から2番目のメニューなんて、一体なんなのかも分かんないし。


昨日ほぼ同じメニューを食べたばっかだけど、Feldsalatがめっちゃ好きだし、こっちにすれば良かったー!でもさすがに顔を覚えられすぎてて週2で行くのは恥ずかしい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿