つれづれなるままに今日のできごと。
1. 配送
明日やっとベッドとワードローブが届く予定。さすがに大きなものを自分一人で組み立てるのは無理なので組み立てサービスも頼んである(なんと230ユーロ)ので家に居なくてはいけないので、ついでに明日配送のタイミングでストレージルームに置く棚を注文したんだけど、何故か今日配送になってしまい。DHLはアカウントを持ってるので日付の変更もきくんだけど、UPSになってしまったので、日付の変更も「ドアの前に置いて」という指示も出来ず。10kgぐらいある品物なので、近所の人に配送されたらまた大変だ、、と思っていたんだけど、「配達完了」とメッセージがきたので、あーあ、せめて同じ階の住人さんに配達してくれてたらいいなあとおもって確認したら。
「UPSのアクセスポイントに配達したから、10日以内にピックアップして」とのお知らせ、、、
がーん。これは予測してなかった。
場所を確認したら、徒歩で15分ぐらいかかる場所。そんな場所から10kgもある品物をどうやって運べと。車がないって想定はないわけ?
明日会社で誰かに頼まなくては、、涙。
2. 銀行口座がまだひらけない
ドイツにきてすぐにひらいたN26の口座に特に不満はないんだけど(Scheckinのレジのおじさんに「くーれすかるて」て言われたし、笑)、ECカードがないことでたまに不便。
ビザも取れて、引っ越しもしたし、晴れて正式にドイツ法人の社員になったのでECカードが発行される銀行に銀行口座を開こうと申し込みを送ってあったんだけど、銀行から手紙がきて。google翻訳に手紙の内容を手打ちしてみたら、「提出された書類にサインがされてませんでした」と(笑)
あらら、、、、
書類が同封されていたので、サインをして、明日再度送付しなくては。サインしただけだけど、ちゃんと必要書類の条件を満たしてるだろうか。ドイツ語の壁高い。しかしgoogle翻訳がない時代にドイツ語が話せないままドイツに来たみなさんはどうやって生き延びたんでしょうか。でもたぶんgoogle翻訳とかに頼ってるからぜんぜんドイツ語が上達しないんだろうな、、。反省。反省するだけ。いっぱい手紙がくるけど読んでない手紙がいっぱい。
3. 電気代が払えてなかった
stadtwerkeからも手紙がきてて、どうやら10月の電気代が払えてなかったみたい。住所変更の手続きをしたので自動的に口座情報も移行するのかと思ってたけどそうじゃなかったみたい(多分ウェルカムレターに書かれてたけど、例によって読んでない、笑)。よくみたらカスタマー番号は変わってないけど、契約番号が変わってた。stadtwerkeのホームページから、再度アカウントを作り直して、口座情報を登録。払えてなかった10月分の電気代は即銀行から送金。やぱ手紙は頑張って読まなきゃいけないかな、、笑
4. マウルタッシェンらぶ
いつも迷うランチだけど、今日は迷わずVogelへ。昨日週代わりメニューをチェックしたら、私の大好きな「マウルタッシェン卵いため(Gebratene Maultaschenstreifen mit Ei)」がメニューに載ってたので(笑)
マウルタッシェンの卵炒めはやっぱりLitfaßのものが一番すきだけど、これも美味しかったー。
Litfaßがもうちょっと近いといいなあ。
マウルタッシェンらぶ。
0 件のコメント:
コメントを投稿